QRコード
QRCODE
ぜひご登録を!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
めんそ〜れ!
ブログパーツ 無料
マイアルバム

2011年04月11日

1か月・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地震・津波・原発事故など、未曾有の大災害と懸命に戦っている全ての人々を心から応援します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日もご訪問ありがとうございます。


3月11日に起こったあの大震災から、今日で1か月が経ちました。

日本観測史上最大規模の地震・・・
全てを飲み込み、破壊し、押し流していく津波・・・
そして、目に見えない放射能の驚異・・・

TVやラジオ、新聞そしてネットなどのあらゆるメディアが、一斉に未曾有の大震災を報じ、日本中が深い悲しみに包まれました。


あれから、1か月・・・

つい「節目」のように扱ってしまいますが、愛する家族や親戚や友人を、思い出の詰まった家を、慣れ親しんだコミュニティーや故郷を、大切なものを失った方々にとっては、まだ「節目」だなんて言えないのかもしれません。


沖縄に住む僕の日常生活は、「3月11日以降」も「3月11日以前」と大きく変わってはいません。
しかし、僕は、毎日、自分に何が出来るのか、何をすべきなのか考えながら生活してきました。
とりあえず、募金をしたり、被災地に絵本を送る支援に参加したりしました。
ただ、まだ何か出来ることがあるんじゃないか、そういう想いがあります。

いつ、どこで、誰が言った言葉か知りませんが、こういう言葉を聞いたことがあります。

一人の人間の力は微力だが、決して無力ではない

僕一人の力は本当にわずかなものですが、想い続けること、何か少しでも行動することによって、被災された方々の笑顔を取り戻すためにお役に立つことが出来れば・・・


今はまだ具体的なことは言えませんが、これからもこういう想いを胸に、僕は僕の日常を送っていこうと思います。



「今日の一句」は、お休みします。



同じカテゴリー(みんなで考えてみよう)の記事
続けることが大切
続けることが大切(2011-04-21 23:59)

自分に出来ること
自分に出来ること(2011-03-13 23:59)

心から…
心から…(2011-03-12 12:56)


この記事へのコメント
こんばんは
今日で1ヶ月ですね
一ヶ月前の神奈川は場所にもよりますが震度5弱の地震がありました。
下の子供を母に預けて主人と上の子供と3人で動物園に行ってました。
帰りは高速が封鎖され信号も止まってたので道路は渋滞してたので帰りは普段の4倍かかりましたその後は放射能の関係や計画停電でカップ麺や水の買いだめでスーパーは品薄でした。
今も水や納豆が品薄であまり買えません。
内地では地震の影響が出てます。
それと弟がいるんですが自衛隊員なので地震後災害派遣で宮城に行きました。
弟んちも子供が生まれたばかりで...
私も募金はしてます。
できれば現地に行ってお手伝いしたいくらいです
Posted by なみあみ at 2011年04月11日 23:33
>>なみあみさんへ
お返事遅くなってスミマセン。
首都圏の混乱は大変でしたね。
うちも当日に妻と次男が東京にいて大変な目に遭いました。
早く落ち着いて欲しいですね。
Posted by hysa's papahysa's papa at 2011年04月16日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。