QRコード
QRCODE
ぜひご登録を!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
めんそ〜れ!
ブログパーツ 無料
マイアルバム

2011年03月04日

ちょっとやり過ぎじゃない?

今日もご訪問ありがとうございます。


一昨日からなんとな〜く変だった僕の体調…
今朝からしつこい鼻づまりと微熱が…

金曜日は夕方から当直で昼は仕事がないため、朝からダラダラと家事をしながらTVを見ていました。
ワイドショーの主役は、例の「携帯カンニング事件」…
最近はこればっかりですよね?

昨日までは「どういう手口で行われたのか?」と、各局が競うように手口を推測してみたり(実際に実験してみたり)、入試・IT関連の専門家も入り乱れて大騒ぎ状態…

なんか、やり過ぎ?
って見てたんですが、「犯人」が捕まって、その手口や個人の背景が分かってくると報道も一変。
過剰なまでに予想していた手口と違って、超単純な手口(単独犯で問題も手打ち)…
そして見えてきた「予備校生」の背景…
個人名こそ出さないまでも、家庭環境や中学高校時代の様子、しかも友人や先生までインタビューして…

これも…
ちょっとやり過ぎじゃない?


居並ぶコメンテーター達もちょっと同情的なコメントが多くなり…
そして今度は試験監督の対応が時代遅れだとか、偽計業務妨害と訴えた京都大学の対応が適切だったかどうか、など…
何となく大騒ぎした割にすっきりしない展開に…


実は僕もセンター試験や大学の二次試験の試験監督をしたことがありますが、難しいんですよね、監督って…
あんまり試験会場をグルグルと歩き回ったり、個人をジロジロと見たりすると、「足音がうるさい!」とか「集中できない!」ってクレームがきたりするんで…
どうしても死角となりうる場所もあるし…


確かに、カンニングは悪いこと…絶対ダメです。

まあ、でも今回の「事件」は、
カンニングした予備校生も、
警察に訴えた京都大学も、
そして大騒ぎしたマスコミも、

みんな、やり過ぎちゃった…て、感じかな?

出来れば、京都大学が訴えを退けて(不合格は当然として)、不起訴になるといいですね。

そして、京都大学が、
「あと1年しっかり勉強して、来年正々堂々と受験してください。あなたの挑戦を待っていますよ」
って懐の深いところを見せれば、本人も吹っ切れて丸く収まるような気もするんですが…


他にいい方法ありますかね?
誰か解決法を教えてあげてください、当事者達に…



昨日から各局のワイドショーを見まくっている僕も、
ちょっとTVの見過ぎかしら…



今日の一句
 解決法 これもYahooで 聞こうかな
・・・今度「知恵袋」で質問しよっかな、妻にもっと家事をさせる方法でも…






同じカテゴリー(みんなで考えてみよう)の記事
続けることが大切
続けることが大切(2011-04-21 23:59)

1か月・・・
1か月・・・(2011-04-11 23:01)

自分に出来ること
自分に出来ること(2011-03-13 23:59)

心から…
心から…(2011-03-12 12:56)


この記事へのコメント
確かに報道はやりすぎでしょうね

カンニングは、やってはいけない事ですが、なくなる事はないでしょうね
色んな手を使って、カンニングは行われると思います
それが今回はインターネットと言う不特定多数の方が見れる環境の中だった為に、大きくなったんでしょうね

・・・他の手口でカンニングしてる人居るはずなのに・・・
そんな人も訴えるのかな??

そんな事より、papaさんが言うように、また来年、正々堂々と受けて欲しいですね(*^^)v
Posted by たかりんこたかりんこ at 2011年03月07日 00:38
>>たかりんこさんへ
同志社大学は訴えないことにしたそうです。
今回の事件をきっかけに、入試や携帯のモラルについて議論が高まるかと思ったんですが…どうもそうはならなかったようですね。
この「予備校生」には、是非とも頑張ってもらいたいですね。
山形のお母さんに心配かけないためにも…
Posted by hysa's papahysa's papa at 2011年03月09日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。